心纏い » Blog Archive » 高校進学と纏い
4月 22nd, 2017ブログmasao 0 Comments

こんにちは。纏い歴、よさこい歴共に2年目のキャプテンです(*^_^*)

私事ではありますが先日高校生になりました!

国際クラスなので教室に留学生が居たり、夏には海外研修も決まっていて、海外の同年代の子達との交流を糧に

もっと自分のコミュニケーション力を深めるだけではなくて、様々な文化や歴史に触れることで考え方や視野も

広められたらいいなと思っています。

 

話は変わりますが、纏いに入ってからの1年と9か月でいくつものモノを得ることができたと思っています。

踊りのスキルや様々な人との繋がりだけではなく、お祭りで普段は行かない場所に行ったり、そこの特産物を食べたり、

沿道やステージの前で応援をしてくれる観客の皆さんの暖かさに触れたり。

どまつりの時は初めて心の底から悔しい気持ちだったり、悲しさが込み上げて来ました。

 

それって多分、普通の部活では味わえないもので、よさこいチーム、しかも社会人チームで

色んな年代の人達に囲まれて一緒に頑張っていくっていう貴重な経験が出来ているからこそ

得られたんだと思います。

 

だからこの気持ちや考えを高校生活の中で自分から誰かに伝えられたらいいなと思いました。

 

というわけでまず高校では周りの友人によさこいの楽しさを広めたいなと考えました。

よさこいはポピュラーなものではないので、クラスの友達には

 

「よさこいってあの夏にお祭りやってるやつでしょ」

くらいしか知らない子が多いので、

 

「それだけじゃないの!沢山楽しい事があって、ものすごく苦しいこともあるけど

それを乗り越えた先に最高に素敵な舞台があるんだよ!!」

 

って言葉だけではなくて踊りやお祭りを通して伝える事で1人でも興味を持ってくれる人が出て来てくれるように頑張りたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Share on Facebook

コメント